Zidonetブログ

ZIDONET BLOG

【里親月間】Zidonet「社会的養護・里親制度について知ろう!」パネル展示 with NPO法人キーアセット

Zidonet(NPO法人全国児童福祉支援ネットワーク)です。

 

10月、里親月間の真っ最中です。

報告が遅くなりましたが…

 

令和3年10月2日(土)~3日(日)10:00~16:00、

 

千葉市きぼーる1階アトリウムにて、

 

Zidonet「社会的養護・里親制度について知ろう!」パネル展示を開催しました!

 

 

コロナ前の「Zidonetおもちゃフェスタ」のように

大勢の方々と触れ合える大規模イベントも良いですが、

 

このように、1人1人、1家族1家族の方と、

ゆっくり、じっくりお話したりできるということの

温かさ、大切さを感じることができた2日間でした。

 

本当に、このコロナ禍の中、

子育てをする親御さんは、今まで以上に孤立し、悩みを解決できずにいる。

このパネル展示の期間だけでも、それを強く感じました。

 

今月5周年を迎えるZidonetの各事業は、

 

おやこショートステイなどの「予防」

支援寄贈事業、へっぽこ子育て交流会などの「互助」

おもちゃフェスタ、パネル展示、ブログ、勉強会などの「啓発」

ファミリーホーム、緊急一時保護などの「実践」

市や県の各制度委員会への参画などの「連携・提言」

 

といった、小さくも地域福祉向上の一助となる「輪」が

支援してくださる方々との繋がりによって出来始めました。

 

そうした事業1つ1つを、今後も実直に推し進め、

 

パネル展示などの場で偶然出会った目の前の1人の方が

「ほっ」とできたり、1人ではないと感じたりしていただければ嬉しいです。

 

 

巨大なボールの下で、

いろいろと考える貴重な時間をいただき、感謝です。

 

 

 

 

 

 

2日目は、NPO法人キーアセット様にもご協力いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

11月にもパネル展示、やります!

 

 

カテゴリ別の記事

ページの先頭へ