Zidonetブログ

ZIDONET BLOG

児童扶養手当

Zidonetです。

 

 

児童扶養手当(厚生労働省)

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/osirase/100526-1.html

 

 

児童扶養手当(千葉市)

http://www.city.chiba.jp/kodomomirai/kodomomirai/kateishien/hitorioya-boshi.html#02

 

離婚等により父又は母と暮らしていないお子さん

(18歳の以後の最初の3月末日までの方、お子さんの心身に

一定の障害がある場合は20歳の誕生日までの方)

を監護(養育)している方(父親、母親、養育者)に手当を支給。

ただし、手当を受給される方、受給される方の配偶者・扶養親族の

前年の所得が一定の限度額を超える場合等は、手当は支給されません。

なお、手当支給は、認定請求のあった翌月分から支給します。

過去にさかのぼっての申請はできませんので、お早めに下記までご相談ください。

※各申請手続き(新規申請・資格喪失・現況届など)の際には、

受給者本人がお住まいの区の保健福祉センターこども家庭課窓口へ来所してください。

 

平成26年12月1日付で児童扶養手当法が改正されました。
これまで、公的年金等(遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償など)を

受給できる方は、児童扶養手当を受給することができませんでしたが、

年金額が児童扶養手当額より低い方は、その差額分の児童扶養手当を受給できるようになります。

 

 

児童扶養手当を受けている方、およびその家族の方が、

JR東日本の通勤用定期乗車券を購入するときにその料金が3割引きになります。

割引を受けるためには、

・児童扶養手当証書

・購入者の写真

・印鑑

を持参して、各保健福祉センターこども家庭課で申請してください。

 

 

 

母子・父子家庭の方には、次のような制度もあります。

・駐輪場の減免

・市営住宅入居の優遇措置

・水道料金の一部減免制度

 

カテゴリ別の記事

ページの先頭へ