Zidonetブログ

ZIDONET BLOG

第2回「Zidonetおもちゃフェスタ」実施報告(H30.8.12)

Zidonetです。

 

平成30年8月12日(日)10:00~16:00

イオンスタイル鎌取にて、NPO法人全国児童福祉支援ネットワーク

(Zidonet)主催の「おもちゃフェスタ」が開催されました。

 

開始時間前の準備段階から、終了カウントダウン(一緒にお片付け)まで、

本当にたくさんの方々にお越しいただき、常に満員、笑顔、笑顔、笑顔。

大盛況のうちに終えることできましたことを、この場を借りまして感謝申し上げます。

 

 

「せっかく生まれて出会ったから、一緒に楽しいこと、しようよ」

 

生まれたばかりの赤ちゃんを連れたお母さんがちょっと一息。

通りすがりのおじいさんが、「お手玉できるぞ!」と目を輝かせ。

お父さんの方が子どもより熱中していたり。

優しい声で、子どもに絵本を読み聞かせる方がいて、

学生が「積み木、すごーい!」といって立ち寄り、

「うちの子がこんなに集中してあそぶとは!」と驚き。

楽しそうに遊ぶ我が子を、笑顔で写真におさめ。

「どんな感じか見にきました」と視察の方々も多数。

子ども自身でどんどん発展する”遊び”。

 

 

そこで出会った人同士が、つながっていく。

 

 

「人の力って、すごいね」

 

 

 

「売上や動員数ではない。1人1人の笑顔を」の一言で始まる準備。

 

時を忘れて夢中で遊ぶ、子ども。大人。

 

不思議体験。「なんでこうなるの?」「すてき!」

 

皿回し、できた!!

 

大人の想像を超えた遊び。

(大活躍の100円ショップグッズ。宝の山!)

 

 

 

 

初めて出会った者同士の、話し合い。

 

誰もが、良質なおもちゃの魅力にはまる。

 

遠方より視察に来てくださる方、多数。

今後ともよろしくお願い致します。

 

スタッフや来場者の知り合いの方もたくさん

駆けつけてくれました!

 

 

素敵な時間を、ありがとうございました。

 

 

日本の子どもたちの現状、社会的養護、

里親制度などについて、少しだけ広報させていただきました。

 

 

 

「おもちゃフェスタ」の次回以降の開催、

Zidonetイベント等につきましては、

LINE@にて情報発信していますので、

ぜひ、登録をお願い致します。

 

 

LINE@は、個人のLINEとは異なり、名前を含む

登録された方の個人情報が当法人が知り得ることはありません。

 

Zidonetからの情報が受け取ることができます。

 

 

「おもちゃフェスタ」は、本業を他にもつ有志が、

みんなと一緒に楽しみたい!と集まり運営しています。

 

今回の有料ブース収益は、「全額」千葉市の社会的養護(施設・里親など)

のもとで生活する子どもたちの支援に役立てられます。

 

 

※今後の「おもちゃフェスタ」など、Zidonet活動を一緒に楽しくやってみたい!

という方は、お気軽にご連絡ください。

 

 

カテゴリ別の記事

ページの先頭へ