へっぽこ里親日記
FOSTER CARE
FOSTER CARE
【へっぽこファミリーホーム】
「本当のお母さんに会いたくなっちゃった」
最近、小学校1年になるAちゃんが、
「私の本当のお母さんやお父さんはいるのかな」
「顔だけでも見たい」
と話すことが多くなってきました。
ほんの1年前は、今までいた児童養護施設の人たちを家族と思っていたりと、
人間関係がごちゃごちゃしていましたが、小学校に入学し、世界が広がり、
色々な家庭を目にすることで、彼女も成長し、頭の中で人間関係が整理できてきたのでしょう。
本当の両親の顔も知らないというのは、自分の基礎というか根っこのようなものが、
とても危うく脆い状態にあると思います。
私たち里親は、頑張っても本当の親にはなれません。
そして受け入れる子どもたちには、この疑問や不安はずっとついてまわります。
一緒に考えて、不安になって、でも絶対にあなたの味方だよ、側にいるということを
この先、何度も何度も伝え、子どもたちの土台を固めていくことができればと思います。
彼女には、
「本当のお母さんに会いたくなるのは自然な気持ちだよ」
「会いたいとか寂しいっていう気持ちは、心の中に閉じ込めないで、いつでも言ってね」
「ママは、本当のお母さんじゃないけど、Aちゃんのこと大好きだし、
側にいたいから、大人になってもおばあちゃんになっても、いつでも一緒だよ」と伝えて、
ぎゅーっと抱きしめました。
「じゃあ、私がおばあちゃんになってもママは絶対に死んじゃダメだよ!」と。
健康に気を付けよう。